ブログ記事はGooglechromeで書いた方が楽できる!Googleドキュメントの簡単な使い方を紹介

ブログづくり

ブログを始めると、そのブログサイトの執筆ページで記事を書くのが基本になります。私の場合はワードプレスのダッシュボードから記事作成ページで書く形ですね。

でも、記事作成ページってブロックごとに文章が別物として扱われていたり、やけにシビアな部分があったりして執筆する上で面倒に感じる部分が多くありませんか?

正直、ブログを放置してしまう理由の一つに、この「記事を書くのがメンドクサイ/ストレスがかかる」部分が少なくないと思うんです。

そんな問題を解消するのに、他の文章作成ソフトで記事を書いて、それをコピペするという方法があります。実際、私もこの方法にしてからは文章を書くのに何の苦労もなくなりました。

ブログ記事を書くのに思ったように書けずにイライラしている人は、ぜひ試してみて欲しい方法です。今回は、googlechromeで使えるドキュメントアプリを使ってワードプレスブログを作成する方法を紹介したいと思います。

ぜひ最後まで読んで、ストレスのない記事作成に役立ててください!

Googleドキュメントの使い方

Googleドキュメントの簡単な説明

オートセーブ機能付き

Googleドキュメントは、webブラウザgoogle_chrome上で動作する文章作成アプリです。作成される文章ファイルは常にクラウド上に保存されるので、PCがクラッシュして時間をかけた記事が全部吹っ飛んでしまう心配もありません。

どの端末からでもファイルが確認できる

また、クラウド上に無制限でファイルを保存することができるので、chromeの入っている情報端末ならどれからでもアクセスすることができます。PCで書いた文章をスマホで確認することもできるんですね。

保存できるファイル形式が豊富

また、wordファイルの保存形式であるdocxやpdf、txtファイルなど色々な形式に保存することができます。そのため、webライティングの案件でも顧客の指定するファイル形式にしやすいというメリットがあります。

Googleドキュメントの何がいいのか

Googleドキュメントの良いところ。それは無料なことです。

文章作成ソフトといえば、WindowsならWordが真っ先に浮かびますよね。でも、今Wordが提供されているoffice365は月当たり1,284円の金額がかかるんです。

それに比べるとGoogleドキュメントは無料で利用でき、クラウドストレージとオートセーブ機能がついてきます。それに使い勝手もそんなに悪くありません。アドオンで機能をカスタマイズすることも簡単です。

正直こんなにいいものを無料で使わせてもらえるなんて、Googleに足を向けて寝られませんね。

Googleドキュメントは記事をコピペでワードプレスに移せる

ブログに限らず、web上にある文章はタイトル、見出し、段落と階層が作られています。テキストエディタでブログ用の文章を作る場合は、〈h2〉などのタグで囲う必要があります。これを覚えるのも面倒ですし、レイアウトが変わってしまいます。

そのため、テキストエディタでブログ用の文章を作るのは大変なんですよね。でも、googleドキュメントで作った文章は、コピペするだけで段落と見出しがそのまま作れます。

コピペすればほぼいじる必要が無いので、記事作成にかける時間も減りますし、何よりストレスフリーです!

Googleドキュメントのアドオンでさらに簡単に記事を作れる

WordPress.com for Google Docsでリライトも簡単にできる

Googleドキュメントは、アドオンを導入することで新たな機能を簡単に追加することができます。

数多あるアドオンの中で、Googleドキュメントで作成した記事を直接自分のwordpressブログにアップロードできるアドオンがあります。それがWordPress.com for Google Docsです。

WordPress.com for Google Docsの導入方法

WordPress.com for Google Docsの導入にはWordPless.comのアカウントが必要です。あなたのブログがWordPress.comなのあWordpress.orgなのかによって、導入前の準備が変わってきます。

.comの方はすでにアカウントを持っているので特に作業は必要ありませんが、自分のサーバーで始めた方は.orgの方が多いでしょう。そういった方は、WordPress.comのアカウントとJetPackプラグインをブログに導入する必要があります。

jetpackについてはこちらに簡単な説明を書いています!
Jetpackとは何なのか?ワードプレスを支える機能盛りだくさんのプラグインを使ってみよう | トロコスの雑記ブログ (torocos.com)

無事にWordPress.comアカウントの取得とJetPackの導入が済んだら、WordPress.com for Google DocsとGoogleドキュメントを紐づけましょう。

Googleドキュメントのメニューバーのアドオンの項目から検索し、指示に従って導入しましょう。詳しい方法は他のブログで書いているので、詳しくはそちらを見つつ行ってください。

というのも、私はサイトの紐づけの段階で原因不明のエラーを吐いてしまってこのアドオンを使ったことが無いんです。なので、便利さを分かっていながら指を咥えて見ていることしかできません。

Googleドキュメントを使って記事作成を簡単にしよう

WordPressで記事を作成r\するのは正直大変です。Googleドキュメントに限らず、外部のテキスト作成アプリを使った方が、時間的にも精神的にも楽です。

そしてあなたがGoogleアカウントを持っているなら、Googleドキュメントを使わない手はありません!

ぜひ、一度Googleドキュメントを使って記事を書いてみてください。面倒に感じているものが、大体なくなると思います。一度お試しを!

ブログ作りの関連記事はこちら

腰が痛くならない椅子でおすすめはこれ!ハラチェアーの椅子を紹介
【乗り換え】インターネットが繋がらない原因と解決法【ルーター】
ブログを書くならどんなPCがいい?シチュエーション別のおすすめPCを考えてみた
ブログランキングサイトに登録しています。よかったらバナーをクリックしていただけると励みになります。
人気ブログランキングPVアクセスランキング にほんブログ村

レンタルサーバーでお悩みなら

お名前ドットコム!
ロリポップレンタルサーバー!
アフィリエイトを始めるならもしもアフィリエイト!

かんたんリンクAmazon楽天yahooショッピング商品リンク簡単に作れます!

コメント

タイトルとURLをコピーしました