【原神プレイ日記】稲妻探索記その7【世界任務、探索】

原神

この記事には原神の稲妻エリアのネタバレが含まれています。ネタバレがイヤな方や、新鮮なゲーム体験を楽しみたい方は見ないでください。

とりあえず、長く続いたたたら物語の終焉を迎えました。これで任務画面にある世界任務は全て終わったので、この後は稲妻の住人リクエストやデイリークエストをこなしつつ、探索でぼちぼち見つけていきたいと思います。

今回やったのは、世界任務「たたら物語」、「医櫻」の2つです。その他、神里綾華が実戦レベルになったので使用した感想と、新しい鍛造武器「天目影打」の使用感を書いていきます。

きょうのたたら場最終回

もう1週間近くもの間、御影炉心の暴走と戦っています。長く続いたこの任務も、とうとう終わりの時を迎えました。いよいよ応急装置を炉心に設置する段階になったのです!

いよいよ応急装置の設置

今まで何度も炉心の状態を撮影し、センサーで情報を収集し、妨害してくる元気なファデュイを返り討ちにしてきました。それも全て、今日の日のためでした。今までは汚染区域の外で指示を出していたグザヴィエも、今回は装置を動かすために同行します。いよいよラストダンスですよ!盛り上がってきましたね。

移動経路の橋を修復

装置とともに突入する前に、移動経路上にある穴を塞ぎます。橋が崩れている箇所が2箇所あるので、資財をもってアクティベートすれば一瞬で作業完了です。

壊れたパーツの探索

いよいよ装置とともに汚染区域に突入しますが、お約束のようにファデュイが襲ってきます。戦闘の余波で部品が落ちてしまうので、それを探すことになります。それにしても、常にHPが削られているエリアで何でファデュイはあんなに元気なんでしょうね。(侍もですが)。

装置をファデュイから守る

御影炉心の真下に装置を置き、炉心の異常が収まるまで装置をファデュイから守ります。これがかなりきつかったです。第一波にでてくる氷デブの氷噴射攻撃が装置のHPをガリガリ削ります。一緒にでてくる水デブを倒さないと無限に回復されてしまうし、他の敵の対処もしなければいけません。

結局、ガチ戦闘メンバーでないとクリアできませんでした。

「たたら物語」

旅人とグザヴィエは、多くの困難を乗り越えて御影炉心の修復を成し遂げられました。まるで映画のような劇的な結果に、グザヴィエは映画を作ることを決めます。その名も、「たたら物語」。ここまで本当に長かった…。

幕府の上司は左遷された

九条陣屋にいる虎之助のもとに報告に行くと、何も動いてくれなかった上司が「キノコの貿易」のために海外に飛ばされることを聞きます。御影炉心も、職人が責任者につくということで安心できる結果に終わりました。

グザヴィエが独りで問題に立ち向かわざるを得ない状況にしたのはそいつのせいでもあったので、因果応報を受けてくれて気分がスッとしました。

雷櫻の治療

たたら砂北東の砂浜近くにいる巫女の「幸」さんに話しかけると世界任務が始まります。宝盗団に傷つけられた「雷櫻」の治療をすることになります。探索中に何度か遭遇した近づくと雷を打ってくる木が、雷櫻です。雷を打ってくるのは傷つけられた雷櫻の防御反応で、傷ついた原因を排除すればあとは自己治癒するそうです。

元素視覚で雷を誘導し、雷櫻を傷つけている装置を取り除けば治療は完了です。雷櫻は神無塚に全部で5本植わっていて、全て治癒する必要があります。場所が分からなければ幸さんに聞けば教えてくれるようです。

宝盗団が雷櫻を傷つけた

神櫻は、神櫻のエネルギーを狙った宝盗団によって傷つけられていました。エネルギーを取り出す装置を埋め込まれてしまっていたようです。奪ったエネルギーは休止状態の無想の雷に貯えられていました。

「依頼人」の存在

この宝盗団は「依頼」によって動いていました。依頼人はいつものファデュイ。キナ臭い事の後ろには大抵こいつらがいますね。

無想の雷 との戦闘

襲ってくるファデュイも倒し、宝盗団のリーダーは幸さんが(!)捕まえました。しかし、最後のあがきで休眠状態だった無想の雷を起こして戦闘になります。しかし、強化状態とはいえ無想の雷です。難なく倒すことができました。

宝盗団を懲らしめて、任務終了です。それにしても、幸さんといい、発狂しているとはいえ剣術師範を昏倒させる稲城蛍美さんといい、鳴神大社の巫女さんは戦闘訓練でも受けているんでしょうか。

神里綾華Lv70まで突破した感想

神里綾華がやっと実戦レベルまで強化できたので、パーティーに入れて使ってみました。正直に言います。無凸でも神里綾華めっちゃつよいです!

ダッシュ→攻撃→ダッシュのコンボが強い

神里綾華はダッシュご数秒間、攻撃が氷属性になります。例えば雨や、浜辺で敵に常に水元素が付着する状態なら凍結コンボで死ぬまで一方的に攻撃することができます。

また、元素スキル発動後は通常攻撃、重撃の攻撃力が30%アップします。氷属性の通常攻撃で元素をつけまくれるので、継続的に元素を付与できるキャラクターとのシナジーはかなり高いですよ。

元素爆発の攻撃回数がめちゃくちゃ多い

元素爆発は前進する氷のもやを発生させます。前進するキルゾーンといえば風旅人やディルックの元素爆発がありますが、綾華の爆発は敵に当たると減速します。これがあるので、手数の多い爆発がフルヒットしやすいです。

爆発自体の火力も高く、持続時間も長いので元素反応でさらにダメージを加速させられます。

天目影打との相性がいい

綾華のモーションには抜刀・納刀動作が数多くあります。やっぱりモーションに似合うのは日本刀です。2.0現在原神にある日本刀型の片手剣は、ピックアップ武器の霧切と天目影打だけです。

私は将軍と九条裟羅を引かなければいけないので武器は引けません。どんなに相性が悪くとも天目を持たせるつもりでしたが、案外スキルの発動も早いので上手いこと天目の特殊効果を使えている(気が)します。

新鍛造片手剣「天目影打」を作る

神里綾華のために稲妻の鍛造武器、「天目影打」を作りました。稲妻の鍛造武器は新たに設計図を入手する必要があり、片手剣である天目影打は世界任務のクリアが必要になります。

世界任務「農民の宝」で入手

鳴神島の北部、刃連島で任務を始めることができます。今回は詳しい内容は割愛しますが、時間のかかる任務でした。前提として、世界任務「神櫻大祓」の進行も必要になってきます。

サブ効果は攻撃力

天目影打のサブ効果は攻撃力ボーナスです。強化していけば50%を超えるボーナスがつくので、どんなキャラクターにも合わせることができます。

元素爆発を回しやすい特殊効果

特殊効果はスキルを発動する際に30鋲持続するボーナスがつきます。最大3重まで重ねられ、ボーナスがついた状態で元素爆発を発動させればボーナス1つにつき6元素を回復できます。

神の目を奪われた3人のその後

手島

村に残り、待ち人を待ち続けることを決めました。しかし、彼の心にはすでに待ち人の思い出はありません。彼の心に空いた穴がふさがる日は来るのでしょうか。

黒沢

父の剣を振ると、仁義を思い出せる気がするようです。彼は確かに破産は逃れましたが、かつて持っていた情熱は失ってしまいました。しかし、新しく一歩を踏み出そうとしているようです。

土門

弟子が「最強の剣術」という目標を追いかける後押しをしています。自分の「最強の称号」のために踏み台にしてきた人たちへの罪悪感は乗り越えることが出来たようでした。しかし、自分が最強になるという熱は持てず、弟子に託したようです。

「神の目」とは何なのか

強い願いを持つ者の前に現れる、外付けの魔力機関というのが神の目です。しかし、神の目を奪われると執着していた願いだけでなく、それに関係する記憶も消えてしまいます。

たしかに、願いの発生源として記憶は必ず必要です。しかし願いの大きさによっては、まるで廃人のようになってしまうようです。

神の目は願いを失わせる時限装置?

もしも神の目が「願い」を燃料に魔力を作り出す機関だとしたら、神の目を持つ人間は遅かれ早かれ願いを失った状態になります。それが加齢によるものだと誤解されていたなら、今までそのリスクが見えてこなかったというのはどうでしょう。

神の目は神が課した枷?

神の目は、世界を変える恐れのある強い願いを持つものが、願いを失わせるためにあるもの。神の目は、神(天理?)が世界を管理するために不安要素に付けた「枷」という解釈も出来ませんか?

原神プレイ日記の関連記事はこちら

【原神プレイ日記】稲妻探索記番外編:寝子デイリー編【浅瀬神社寝子デイリーまとめ】
【原神プレイ日記】稲妻探索記14【セイライ島探索】
【原神プレイ日記】稲妻探索記13【ワダツミ島探索】
【原神プレイ日記】稲妻探索記その12【雷電将軍伝説任務およびガチャ結果】
【原神プレイ日記】稲妻探索記11【ver2.1魔人任務2章3幕】

ブログランキングに参加しています。下のバナーをクリックしていただけると励みになります。
にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム感想へ
にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村

ゲームプレイ日記ランキング

人気ブログランキング

コメント

タイトルとURLをコピーしました