朝が弱い人は、どんなに目覚ましをかけても起きられないと聞きます。でも、あまりに大きな音が出る目覚ましは、近所の人や同居者に迷惑がかかります。
そうなると音の出ない目覚まし時計など、他の方法を考えないといけません。自然に起きられるのが一番なんですが、やっぱり寝過ごしたときの保険は大切です。
そこで、絶対に寝過ごせない職業の人たちが使っている、究極の目覚まし時計を紹介します!驚きの方法で、どんなに眠くても必ず目を覚ますことができますよ。
定刻起床装置 個人簡易型
定刻起床装置は、JRなどの鉄道会社や消防署などで使われている目覚まし装置です。シーツに敷かれたエアバッグが時間になるとふくらみ、体を弓なりにすることで強制的に起こしてくれます。
音がなるわけでもないのでとなりの人の邪魔になりませんし、それでも起きない場合は3分後にブザーが鳴る徹底ぶりです。
絶対に寝坊できない仕事用に使われているだけあって、強力な能力を持っていますね。
かなり便利そうなアイテムですが、実は普通に買うことができます。
お値段なんと10万5千円!高い!
定刻起床装置個人簡易型SAC-5A型はこちらのサイトで買うことができますよ。
その他の変わり種目覚まし時計
流石に目覚ましに10万も出せないという人は、常識的な範囲で強そうな目覚ましを買うしかありません。
そこで、音を出す以外の方法で起こしてくれる、面白そうな目覚ましをピックアップしてみました!
光型目覚まし時計
人は昔から、日の出とともに起きる生活をしてきました。その習慣が遺伝子に刻まれているので、周りが明るくなると自然に目が覚めます。
やかましいアラームに叩き起こされるのではなく、光が目に入って目覚める。優しく気持ちよく目覚めたいなら、光型の目覚まし時計が良いですよ。
振動型目覚まし時計
アラームでは起きられないのなら、振動型の目覚まし時計がおすすめです。携帯のバイブレーションがついた目覚まし時計だと思ってください。
枕の下に仕込めば、ダイレクトに振動が頭に直撃するので確実に起きられますよ!
カーテン連動目覚まし時計
せっかくなら日差しの光で目覚めたい。と思ったことはありませんか?カーテンを開けて日の光で目覚めたいという願いは、ひとり暮らしの身では叶わない願いでした。
しかし今は違います!カーテンに取り付ける自動開閉装置で、自動でカーテンを開けられるようになりました。アプリと連動させれば、時間通りにカーテンを開けて目覚まし時計代わりに目覚めさせてくれます。
家の家電や掃除を自動化する、「スマートハウス」への第一歩としても面白いアイテムですね!
目覚まし時計は面白い!
目覚ましひとつとっても、これだけ色々な種類があります。定刻起床装置は、「絶対に起こす」という強い執念が感じられますね。
さらに、今はアプリと連携させることで、家全体が目覚まし時計のように目を覚まします。
これからの目覚まし時計の進歩が楽しみになりますね!
コメント