【Kindle Unlimited】12月12日に読んだ本の要約・感想

生活

Kindle Unlimitedを使って、わずか33円/月で本を読み放題になっているので、暇なときには気になった本を読み漁っています。

今日は2冊の本を読むことができました。どちらも大体一時間もあれば読み切れる内容の本なので、暇なときに読んでいればすぐに読了することができるでしょう!

どちらも著者の体験から、マインドセットや生き方を学ぶことができました。

今回は下記の2冊についての要約を書いていこうと思います。

Amebaトップブロガーが教える!ブログを楽しく書けるようになる29の方法

Amebaトップブロガーが教える!ブログを楽しく書けるようになる29の方法の基本情報

  • 著者:ばる
  • 出版社:はもん出版

Amebaトップブロガーが教える!ブログを楽しく書けるようになる29の方法の要約

タイトルにもあるように、ブログを続けられない、もしくはブログを続けることがしんどくなっている人に向けた本です。

ブログを続けられないのは、ブログのネタがない、反響がなくてしんどい、モチベーションが無くなってしまうなどがあります。

それらの原因に対して、著者が乗り越えてきた経験から有効な方法を教えてくれます。

私が一番効果があるな、と思ったのは、書いた日を記録する、というもの。やっぱり目につく場所に日々の記録があると、やりがいがあるというものです。

私なんかのように習慣が続かない人は、壁掛けのカレンダーなんかに印をつけておくとより続けやすくなりそうですね。

どんなに自己肯定感が低くても生きやすくなるすごいインド思考術

どんなに自己肯定感が低くても生きやすくなるすごいインド思考術の基本情報

  • 著者:あぬ
  • 出版社:ANU WORKS出版

どんなに自己肯定感が低くても生きやすくなるすごいインド思考術の要約

日本のいい大学を出て、良い企業に就職すれば幸せになれるという考え方に疲れてしまった著者が、インドに行ったことで学んだ生きやすくなるための考え方を紹介している本です。

特にインド人の「自分のやりたいことをやる」「自分は愛されているという実感を持つ」というメンタリティや、著者がインドで最初に訪れたダラムサラでのチベット人たちの「助け合って生きる」という価値観に大きな衝撃と影響を受けた著者は、今は自分の好きなことで生き生きと生きているとのことです。

インドに行かなくてもそのインド的精神を得られるワークもついています。

今日の感想

Amebaトップブロガーが教える!ブログを楽しく書けるようになる29の方法も、どんなに自己肯定感が低くても生きやすくなるすごいインド思考術のどちらの本も、著者の経験を元に、今苦しんでいる人が楽になるための方法を教えてくれます。

伝えたい内容自体は自己啓発本やノウハウ本と言ってもいいと思いますが、そこに著者の濃密な経験談が入ってくることで思わず共感してしまいます。

なんなら、インド思考術の方は前半部分のインド旅行記だけでもけっこう満足できます。旅行記単体で本になっていても良いぐらいの濃密な体験が綴られています。

ブログを楽しく書けるようになる方法の方は、ノウハウ自体はインターネットにも転がっているものです。これ自体は有名ブロガーさんのブログノウハウ記事を読んでいれば問題なく手に入れられるでしょう。

しかし、著者の経験は何物にも代えがたいですね。こんな立派に本を出している人でも、最初はきつかったんだな~。と思えるだけでも、この本を読む価値はあると思います。励まされますね。

というわけで、2021年12月12日のKindle Unlimitedで読んだ本の要約、感想でした!みなさんも、ぜひいい本と出会ってくださいね!

ブログランキングサイトに登録しています。よかったらバナーをクリックしていただけると励みになります。
人気ブログランキング
PVアクセスランキング にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました