絶対盛り上がる!たこ焼きアレンジレシピ

料理

たこ焼きは食べておいしい、作って楽しいパーティーの定番メニューですよね。でも、沢山作っても同じ味なのでだんだんと飽きてくるし、タコが足りなくなったり生地が足りなくなったりします。

たこ焼きの凄いところは、おいしいアレンジレシピが沢山あるということです!

中身をタコから変えるのは定番ですが、工夫すればデザートもオムライスなどの全く違う料理も作れてしまいます。

今回は、山ほどあるたこ焼きのアレンジレシピから、たこパで盛り上がること間違いなしのアレンジをまとめてみました!

定番アレンジから、ちょっと変わったものまでまとめてみたので、ぜひチャレンジしてくださいね!

具材チェンジでサプライズ

たこ焼きが終盤に近づくと、だいたい具材のタコが尽きてきます。そうなったらアレンジのチャンス!冷蔵庫にあるものを小さく切って突っ込んでしまいましょう!

いくつか代表的なアレンジを挙げましたが、どんなものでもおいしく食べられるのがたこ焼きの魅力のひとつです。ぜひ好奇心に任せて好きな具材を突っ込んでたこ焼きを作りましょう!

ソーセージ

ソーセージは、定番のアレンジ具材筆頭といえます。ジューシーな肉汁がとろとろの生地とベストマッチ!燻製の香りも食欲をそそります。

イカ

たこ焼きはもともと海鮮が入ったものですから、イカとの相性もバッチリです。食べた瞬間、ん?タコじゃない??という不思議な感覚を味わうことができます。

たこ焼きと海鮮の組み合わせはイカ以外でもgood!ホタテやエビもおいしいですよ!

チーズ

チーズをたこ焼きに入れれば、食べた瞬間とろとろのチーズが口の中いっぱいに広がります。チーズはどんな食材にも合いますよね!

チーズと一緒に他の具材も入れれば、より複雑な味を楽しむことができますよ。

生地の味変

たこ焼きのアレンジは具材を変えるだけではありません。生地に味変をすることで、たこ焼きの味バリエーションが増えますよ!

定番のカレー味

カレー粉を生地に混ぜることで、カレー味のたこ焼きにすることができます。具もチキンや豚肉にすることで、よりカレーっぽいたこ焼きにすることができます。

桜エビで海鮮の香りをプラス

お好み焼きなどに桜エビを入れると、香ばしい香りがプラスされてよりおいしく食べられます。

たこ焼きには普通は入れませんが、生地に足せば香ばしい香りが足せますよ。

ソースをチェンジ

たこ焼き屋に行くと、ソースのバリエーションの多さに驚きますよね。タコパでもバリエーション豊富なソースを用意すれば、沢山たこ焼きを作っても飽きずに楽しめますね!

ポン酢

ポン酢をかければ、あっさりとした酸味でさわやかに食べられます。刻んだネギや大根おろしをプラスすることで、より爽やかな風味を楽しむことができます!

明太子マヨ

明太子マヨ!コンビニおにぎりの具材としても人気の味です。

明太子の辛みのとんがったところをマヨで包んでマイルドにしてくれるので、たこ焼きのソースとしても相性抜群ですね!

チーズ

チーズはたこ焼きの具としてもいいですが、ソースとして上にかけても勿論おいしいです!そのままでもおいしいですが、生クリームや白ワインと混ぜて煮ることで、より濃厚なソースとして食べることができます。

デザートにベビーカステラ

タコ焼き機は、何もたこ焼き専用機というわけではありません。タコ焼き機のくぼみをうまく活用することで、色々な料理を作り出すことができます!

タコパで盛り上がること間違いなしのレシピは、タコ焼き機で作るベビーカステラです!

ホットケーキミックスを生地にすることで、甘くてまん丸のベビーカステラにすることができます。中にチョコレートやフルーツを入れることで、サプライズも狙えますよ!

アレンジたこ焼きでタコパを盛り上げよう!

たこ焼きはたこ焼きというひとつの完成した料理ですが、アレンジ次第で味の幅は無限に広がります。

ぜひ、アレンジたこ焼きでタコパを盛り上げましょう!

料理の関連記事はこちら

絶対盛り上がる!たこ焼きアレンジレシピ
【おいしい鍋を作るためのコツ】どんな鍋でもこれさえ抑えておけばOK!失敗しない鍋の作り方
相葉マナブ8月22日放送回で紹介されたご当地グルメまとめ
ブログランキングサイトに登録しています。よかったらバナーをクリックしていただけると励みになります。
人気ブログランキング
PVアクセスランキング にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました