【ブログづくり】パソコン作業中に飲む飲み物

ブログづくり

ブログをやっている方は、1記事作るのにどのぐらい時間をかけるでしょうか。私はブログを1記事作るのに1~2時間程の時間がかかります。作業中に美味しいものを飲むと、作業にもやる気が出ますよね。今回は私が作業中に飲むものを、いくつか紹介したいと思います。

作業中に飲むもの5種

私はその日の気分によって飲み物を変えています。暑い日には冷たいものが、寒い日には暖かいものが欲しくなりますよね。また、疲れていると炭酸や甘いものが欲しくなりますし、食後なら一息つきたくなります。。そんな感じに、気分によって飲み物を変えるとマンネリが防げるので新鮮な気分で作業に取り組めます。

水は基本でありながら最上級の飲み物だと思います。もちろん地域によって味が違うので一概には言えませんが、私の地域はかなり水道水が美味しいです。販売されているミネラルウォーターよりも上だと思います。

水は温めて良し、氷を入れてキンキンに冷やしても良し、常温のままでも良しと、汎用性が高いです。また、お茶やコーヒーのような利尿作用もありませんし、甘いもののように口内がべたつくこともありません。まさに作業中に飲むには一番いいと言える飲み物だと思います。

ということで、私が一番飲んでいて一番おすすめするのは「水」です。

お茶

作業の合間に飲んでほっと一息つくならばお茶もとてもいいものです。特に、一区切りついたときに熱いお茶を一口飲むと疲労が飛んでいくようなホッとする感を味わえます。私は熱いお茶派ですが、真夏に冷やしたお茶を飲むと、適度な苦みとその奥にある甘味が心地いいものです。

ただ、入れてから時間が経つとお茶が酸化してしまい、味が落ちてしまうのが作業中に飲む飲み物としては残念なところです。

コーヒー

コーヒーはオフィスワーカーの飲み物としては王道ですよね。ドラマなどでも、仕事のシーンで出てくる飲み物はほとんどコーヒーです。

刑事ドラマの張り込みで缶コーヒー。オフィスでコーヒーメーカーから紙コップに出されたコーヒー。砂糖やミルクの有無などで、登場人物のキャラクターを表せるので便利ですよね。

私はあまり作業中にはコーヒーは飲みません。コーヒーを飲むときはだらけてしまってシャキッとしたいとき。ブラックの苦みで気持ちを奮い立たせるときに使います。

インスタントスープ

体を内から温めたいときや、小腹が空いたとき、塩辛いものが欲しい時にはインスタントスープを飲みます。私は冷めないように断熱のタンブラーに入れています。トロっとしたポタージュは食間の栄養補給には最適です。トマトスープの酸味は気分を切り替えてくれます。

私の一番のおすすめは松茸の味お吸い物です。あっさりとした口当たりと松茸の香り、そして時々口に入るのりやきのこは気分転換にはもってこいです。

炭酸水

疲労が溜まっているな、というときには炭酸水を飲みます。これはサイダーのように糖分が入っていない、割り剤として売られているような炭酸水です。特に強炭酸であれば喉が燃えるようなあの感覚で疲れがどこかに飛んで行ってしまいます!柑橘系のフレーバーのあるものも、気味がいいので飲んだりします。

作業中の飲み物は気分転換

作業中の飲み物は、作業が煮詰まった時や疲れた時のいい気分転換になります。特に同じ姿勢になりがちなパソコン作業時は、思った以上に体に負担がかかるので、水分を取るごとに軽くストレッチをするなど、体ほぐしをしたいですね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました