紅葉を楽しむなら長野県がおすすめ【長野県の紅葉スポットを紹介】

生活

秋といえばあなたは何を思い浮かべますか?

私は秋といえば、「食欲の秋」、「読書の秋」、「運動の秋」などなど、色々な景色が浮かんできます。

でも、その景色に必ず入ってくるのが紅葉の景色ですよね。日本の景色を彩る色といえば、春は桜、夏は海、冬は雪、そして秋といえば、やっぱり紅葉が一番特徴的なものだと思います。

そんな秋の一大イベントである紅葉ですが、紅葉の有名な場所というとどこを思い浮かべるでしょうか。

私は長野県が一番紅葉がきれいに見れるところだと思います。

今回は、私がおすすめする長野県の紅葉スポットを大きく北信、中・東信、南信の3エリアに分けて紹介したいと思います。おすすめドライブルートも合わせて紹介するので、ぜひマイカーやレンタカーを使って楽しんでくださいね。

長野県は一番紅葉に浸かれる県

長野県はご存じのように四方を山に囲まれた内陸県です。当然自然も豊かなので、紅葉する時には周りの景色全てが赤、黄色に彩られることになります。周りの景色全てが紅葉色に染まっている景色を想像してみてください。これぞ秋!という感じがしませんか。

紅葉というのは、自然が作りだした秋の一大イベントといえるでしょう。そのイベントに一番どっぷり浸かることができるのが長野県の紅葉の魅力だと思います。

紅葉時期も長い

長野県は南北に長く、標高差もあることから紅葉が時間差でやってきます。長野県の紅葉時期はその年の気温にもよりますが、おおむね9月の下旬から11月の上旬ごろまでとなっています。

日帰りでも連泊でも自由に楽しめる

長野県は、本州の中央部に位置していることもあって隣接する県がとても多いです。特に、東京、愛知、大阪からは日帰りでも紅葉を楽しむことができます。

もちろん、紅葉スポットの数もとても多いので、何日も使って県内の紅葉スポットを巡る旅も楽しむことができます。

長野県のおすすめ紅葉スポット

長野県は、県内全域に紅葉スポットがあります。というより、もう地域全体が紅葉スポットなので、その中にある観光名所がそのまま紅葉スポットになっているといったほうが正しいでしょうね。

他の季節に行ってみたスポットでも、紅葉になるとまた違った景色が楽しめるので、「前に行ったからもう行かなくていいよ」。と言わずに、もう一度行ってみてください。きっと感動しますよ。

バイクツーリングがメインならこちらの記事でおすすめコースを紹介しています。
長野県のおすすめツーリングスポット5選【コースマップあり】 | トロコスの雑記ブログ (torocos.com)

北信地域のおすすめ紅葉スポット

おすすめスポット

善光寺

お寺と紅葉というのはどうしてこんなにきれいに映えるんでしょうね。長野県でもっとも有名なお寺、善光寺の紅葉も見事なものです。

志賀高原

志賀高原はあまり紅葉スポットが国道沿いにはありません。しかし、紅葉スポット自体は多数あるため、リサーチすれば紅葉を楽しむことができます。

特に「蓮池」は絶景として有名なので、特におすすめです。

飯綱高原

飯綱高原は大座法師池や飯綱湖といった湖面に映る紅葉を楽しめるほか、一の鳥居御苑では9万坪の敷地で様々な種類の紅葉を楽しむことができます。

戸隠高原

戸隠高原で特におすすめの紅葉スポットが「鏡池」です。

標高1200メートルに位置する池は、周りの紅葉をきれいに映しだします。周りにはハイキングコースがあり、色々な角度から戸隠高原の紅葉を楽しむことができます。

マップ

中・東信地域のおすすめ紅葉スポット

中・東信地域は軽井沢などの観光スポットも多く、新幹線や中央本線のおかげでアクセスも非常にいいです。電車で近くまで行き、そこからレンタカーで自由に紅葉スポットを巡るのがおすすめです。

おすすめスポット

相木渓谷

相木渓谷は、東信地域のもっとも東側にある「北相木村」、「南相木村」のある地域です。南相木村の奥地には、石を積み上げて作られた「ロックフィル式」の発電用ダムである南相木ダムがそびえています。

コンクリートで固められたダムとは違う、自然に溶け込んだダムの形が見られます。

蓼科高原

蓼科高原は茅野市の東側、八ヶ岳近くに位置しています。近くには白樺湖、女神湖といった湖があるほか、ビーナスラインによって美ヶ原高原とのアクセスもいいため、コース次第で八ヶ岳周遊も楽しむことができます。

美ヶ原高原

美ヶ原高原はビーナスラインの終点となっています。美ヶ原高原美術館では、多くの立体作品が屋外に展示されているので季節ごとに異なる表情をみせてくれます。

乗鞍高原

乗鞍高原は中信地域の西側に位置しています。乗鞍岳や水殿ダム湖では紅葉を楽しめるほか、有名な白骨温泉で紅葉を楽しみながら体の疲れを癒すことができます。

マップ

南信地域のおすすめ紅葉スポット

南信地域といえば、愛知方面に流れる急流、天竜川とその川沿いに栄える木曽地域が有名な地域です。

おすすめスポット

天竜川流域

天竜川は諏訪湖を水源として愛知県に流れる一級河川です。昔は木曽から愛知に向けて木材の輸送をになっていました。現在では天竜川川下りなどのレジャースポットとしても人気となっています。

天竜川流域の、谷沿いの急峻な地形は、紅葉になるとより一層引き立てられ、自然の雄大さを思い出させてくれます。

伊那市周辺

伊那市で見られる紅葉は、長野では珍しく市街地の中にある高遠城址が特徴的です。高揚最盛期に合わせてもみじ祭りが行われます。春には桜で彩られるので、四季に合わせて見に行くのも面白そうですね。

木曽駒ケ岳周辺

マップ

宿泊場所は楽天トラベルで探すと便利

いい宿泊場所を探すのは、なかなか大変な作業ですよね。特に今のご時世では、大人数でビュッフェ形式で食事をとったりするのはリスクのある行動です。なるべく人との接触がないプランを探したいものですが、いちいち旅館やホテルのサイトで探すのは疲れてしまいます。

楽天トラベルなら、「非接触」で検索すれば、なるべく人との接触がないプランを扱っている宿泊施設を簡単に見つけることができます。下のバナーから楽天トラベルにアクセスできるので、ぜひ活用してくださいね!

長野県で紅葉を全身で感じよう

長野県は、紅葉の全盛期になると移動中でも素晴らしい紅葉の景色を見ることができます。街中にいても、遠くに見える山の稜線が全て紅葉に染まり、体と心に秋をいっぱいに送ってきてくれます。

電車の車窓から見える紅葉ももちろん素晴らしいのですが、やっぱり長野県の紅葉を楽しみ尽くすのなら車を使っての移動をおすすめします。

レンタカーで好きな車に乗って紅葉を楽しもう

長野県の紅葉スポットは、山の中にあるものが多いので歩いていくのはとても大変です。それに、バスなどの交通機関も本数が少なかったり紅葉の時期には混雑してしまいます。

そのため、車で移動したほうが便利に旅を楽しめます。マイカーを持っていない人は、レンタカーを使えば自由に紅葉スポットを巡ることができます。

マイカーを持っている人でも、普段は使わないようなスポーツカーや、大人数で移動するためのワンボックスカーをレンタルすることで、旅の便利さや楽しさを格段にアップさせることができます。

レンナビでレンタカー会社を比較しよう

レンナビは、全国のレンタカー会社の価格の比較と予約ができるサイトです。このサイトを見るだけで、全国のレンタカー会社からあなたに一番合ったレンタカーを選ぶことができます。

レンタカーで自由に紅葉を楽しみたいなら、下のバナーからレンタカーの比較をしてみてくださいね。

ブログランキングサイトに登録しています。よかったらバナーをクリックしていただけると励みになります。

人気ブログランキング
PVアクセスランキング にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました