【バイクツーリング】長野県のおすすめツーリングコース5選【コースマップあり】

バイク

夏のツーリングは暑さとの戦いです。信号待ちなどで停車したときに、道路からの照り返しとエンジンの熱で地獄の様な思いをします。そんな夏のツーリングに最適なのは、山のワインディングを走ることです。

長野県は海なし県で山まみれ、標高も高いので涼しく、夏のツーリングには最適です。今回は長野県でおすすめのツーリングスポットを、5つ紹介します。

碓氷峠旧道

碓氷峠は軽井沢と群馬県を結ぶ国道18号線の旧道です。今の主要道路は碓氷バイパスの入山峠ですが、緑の中を走りたいなら断然旧道を走りましょう。

全長6km
路線国道18号旧道

イニシャルDの舞台

碓氷峠の旧道は、イニシャルDの舞台としても有名です。カーブの多いワインディングは、タイトなコーナーが連続するテクニカルな道となっており、速度を出さなくても十二分に楽しむことができます。

眼鏡橋

碓氷峠の途中に位置する眼鏡橋は、国の重要文化財に指定されています。日本最大のレンガ造りの橋で、緑の中に現れる赤い橋は、強烈な印象を与えてくれます。

碓氷峠を走るときの注意点

碓氷峠は眼鏡橋などの名所があるため、歩行者や自転車の通行者が多いです。急カーブによって見通しも悪いため、速度を落として走るのが安全です。

ビーナスライン

ビーナスラインは茅野市から上田市にある美ヶ原高原美術館までを結ぶ観光道路です。バイカーの聖地と呼ばれるだけあり、ロングドライブを楽しむことができ、いくつもの高原や名所を巡ることができるので、数日かけて走るのも楽しいですよ。

全長76km
路線国道152号長野県道192号長野県道40号長野県道194号

霧ヶ峰

霧ヶ峰は標高1925mの高原にあり、夏でもさわやかな風が吹き抜けます。森林限界を超えた見晴らしのいい道路と、澄んだ空気は走っていてとても楽しいです。

美ヶ原高原

美ヶ原高原は、日本百名山の1つに数えられる山地です。ビーナスラインの終点に位置する美ヶ原高原美術館は、屋外に多くの彫刻などの立体展示物があります。高原の雄大な自然と現代彫刻のマッチングはなかなか見られないものです。

八ヶ岳エコーライン

茅野市から富士見町に向かう八ヶ岳エコーラインは、ワインディングというよりは長閑な農道といった表現がぴったりな道です。ワインディングを走って疲れたところに、この道は中継ポイントとして最適です。

全長16.2km
路線八ヶ岳西麓広域農道

ゆるやかな道が続く景色の良い広域農道

農道らしく真っすぐに続く直線を、景色の開けた農地の中を走るのは気持ちを穏やかにしてくれます。

メルヘン街道

メルヘン街道は、標高2127mの最高地点をもつ麦草峠を通る、山岳ツーリングコースです。道幅は広くないもののセンターラインが引かれているため、山道にありがちなすれ違いの恐怖はあまり感じません。入り口と頂上部分とではかなり気温に差があるので、暑くてどうしようもない日にはここを目指すのもいいでしょう。

麦草峠

麦草峠は国道としては日本2位の標高を持つ峠です。麦草峠から八ヶ岳への登山も可能となっているほか、白駒の池という名所も近くに存在しています。

蓼科スカイライン

蓼科スカイラインは佐久市と蓼科町にまたがる山岳道路です。蓼科牧場付近から国道141号線につながり、山の中を縫うように走ります。

全長36.8km
路線林道大河原線林道唐沢線立科町道夢の平線

普段あまり意識せずに通っているので、いつの間にか入っていつの間にか出ている道なのですが、右も左も木の中なので、マイナスイオンがかなりありそうです。

長野県はワインディングの宝庫

長野県はロングツーリングの中継点にしやすく、面白いワインディングも今紹介したほかにもたくさんあります。道をただ走っているだけでもアップダウンに遭遇し、えげつない林道から走りやすいバイパスまで、多種多様な道を走ることができます。ぜひ、この夏を長野県で乗り切ってください!

バイク関連記事

バイクの姿勢どれが一番いいのか、コーナリング姿勢について調べてみた
バイクに和装で乗ったら武者みたいでカッコいいのでは?イラスト描いてみた【イラストで見る和装+バイク】
スクーターはどんどん電動化していいと思った理由【電動原付スクーターについて】

https://blog.with2.net/link/?id=2029508PVアクセスランキング にほんブログ村


コメント

タイトルとURLをコピーしました