【ゲーム雑感】PS4のyoutubeアプリでVRを見た感想

ゲーム
ソニーストア(https://www.sony.jp/playstation/psvr/)より画像引用

PSVRを半年ほど前に購入しましたが、時たまACECOMBAT7のVRモードを使うくらいで殆どPSVRを活用できていませんでした。というのも、今PS4でVRで遊びたいのはWarthunderというコンバットシムなんです。

マルチプラットフォームでPC版ではVRに対応しているのですが、PS4版は対応してくれる気配が無いんですよね。他に食指を動かしてくれるVRゲームも見つからないので、PSVRはここ最近は埃をかぶってしまう始末でした。

これではもったいないということで、PS4のyoutubeアプリでVR動画を見てみました。VRの没入感は、まるで動画の中に入ったようなものでした!くわしい感想を書いていきます。

PS4でyoutubeを見る方法

youtubeアカウントが必要

PS4でyoutubeを見る方法ですが、まずyoutubeアカウントが必要になります。パソコンから見るときのように、「ゲストさん」で見ることは出来ません。

普段使っているアカウントなら、よく見る動画がピックアップされていますのでそちらを使ったほうがいいかもしれません。

アプリをダウンロードする

youtubeのアプリはPSストアのアプリの項目かテレビ&ビデオからダウンロードしましょう。テレビ&ビデオでダウンロードしたほうが探しやすいので良いと思います。

PSVRで見ることの出来るVR動画

PSVRでVR体験の出来るyoutube動画は⇔360°と書いてある動画です。左右2画面に分かれている動画は残念ながらPS4では対応していないようです。VRで見ても二画面の動画にしかなりません。

youtubeアプリでおすすめなVR動画

実は、数か月前にも見ようと思ってやってみたんですよ。ただその時は、VR動画が変な出力をされてまともに見ることが出来ませんでした。しかし今回はちゃんと見ることが出来ました!見た動画は以下になります。

VR体験としては鉄板のジェットコースター体験です。実際にGがかかるわけではないのであの股間がヒュッとなる間隔はありませんが、映像が傾くと思わず自分も首を傾けてしまいます。

また、スピード感もかなりリアルで思わず心臓がバクバクしてしまいました!気を付けたほうがいいのは、視点がぐるぐる動くのでイスに座って視聴しないと多分転びます。

VRに馴れていない方や、乗り物に酔いやすい方はVR酔いになりやすいと思いますので、もし気分が悪くなったらすぐに視聴を中止してください。

ブルーインパルスのコックピット映像をVRで見ることが出来ます。キャノピーからの視界はさすが軍用機。抜群です!まるで実機に乗っているかのような浮遊感もVRであればこそで、とても楽しいです!

残念なのは、時折カメラワークが変化してしまうことです。主にコックピット内が正面になった時(パイロットが正面に見えるとき)に、後ろを向かなければ正面が見えないので振り向く形になり首が痛くなることです。

PSVRでVR動画を見た感想

VRの没入感は今までの動画とは格段に強烈なものでした。

モニターを覗くのではなく、視界いっぱいに映像が映り首をいっぱいに回しながらのVR体験は、まるで実際に観光地や知らない土地を訪れた時に辺りを見回している時の様なワクワクを与えてくれます。

ありていにいえば「とても楽しい!!」残念なのは、VR対応の映像がまだ少ないところです。これからどんどん増えていって欲しいですね!

おすすめVR機器

PCでハイクオリティなVR体験を楽しみたい

PCでハイクオリティなVR体験を楽しみたいならoculusかHTCの2機種のどちらかをえらびましょう。

簡単に比較すると、oculusは設置が簡単。HTCは立って動き回れる。という特徴があります。自分がしたいことに合わせて選択しましょう。

PS4、PS5ならPSVR

VR機器はやはりお値段がはり、比較的安価なPSVRでも4万円程度はしますね。コンシュマー機本体並みの価格がします。

スマホを取り付けてみる廉価版VRゴーグル

手軽にVR体験を楽しみたいなら、こういったスマートフォンを取り付けるタイプで試してみるのはいかがでしょう?VR映像は衝撃的な体験ができます、あの没入感は経験しないのはもったいないです!

ブログランキングサイトに登録しています。よかったらバナーをクリックしていただけると励みになります。
人気ブログランキング
PVアクセスランキング にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました