【Dirt Rally 2.0】登場コースの解説-モンテカルロ編-

Dirt Rally2.0
画像引用元:https://www.as-web.jp/f1/197396/attachment/tgr_00371

こんにちは、トロコスです。今回からシリーズとして、PS4、XboxONE、PCで遊ぶことの出来るラリーゲームDirt Rally 2.0に登場するコースを国ごとに分けて紹介したいと思います。

第一回はモナコ!モンテカルロから紹介していきたいと思います。

モナコはモータースポーツの聖地

モナコのモンテカルロといえば、F1のモンテカルロ市街を使用した市街地コースがまず頭に浮かんでくると思います。市街地を利用した幅が狭く直線の少ないテクニカルなコースは、多くの名勝負を生み出しました。

そして、WRCにおいてはシーズン1戦目ラリーモンテカルロの舞台として、凍結、積雪とドライターマックの組み合わさったテクニカルな路面として知られています。

特にチュリニ峠はいろは坂の様なつづら折りのヘアピンカーブが連続し、車両が派手なドリフトで駆け抜けていく絶好の観戦スポットとなっています。

コースの特徴

モンテカルロのコースの特徴は、何といっても冬季の開催を反映した積雪、凍結、ドライターマックが連続した路面の見極めが重要なことです。特にチュリニ峠を通るルートは、標高が上がるごとに積雪からドライまで、みるみる移り変わっていく路面に対応しなければなりません。

サスペンションのセッティングを積雪重視にするのか、それともターマック重視にするのかなど、テクニック以外の戦略もまた重要になってきます。プレイ動画で景色と路面の移り変わりを確認してみてください。

インプレッサ555でのヒルクライム
インプレッサWRC’98でのダウンヒル

dirt rally 2.0の関連記事はこちら

【Dirt Rally2.0】登場コースの解説【オーストラリア編】
【Dirt Rally 2.0】登場コースの解説-モンテカルロ編-

ブログランキングに参加しています。良かったらボタンをクリックしていただけると励みになります。
にほんブログ村
にほんブログ村 車ブログへにほんブログ村 車ブログ カーライフへ
人気ブログランキング

コメント

タイトルとURLをコピーしました