ステイホームでなかなか外に出られない中、家で出来ることを探している人も多いのではないでしょうか。DIYに挑戦しようと思っているけど、道具をそろえたり材料を買うのがメンドクサイ。そんなことを思ってDIYに手を出せない人も多いでしょう。
そんな人に向けて、今回は普段から家庭でよく見る牛乳パックと段ボールを使用したDIYの例をそれぞれ3つづつ紹介します。材料は普段家にあるものですし、はさみとガムテープがあれば作ることができます。作り方も自作のイラストで解説しますね。
段ボールや牛乳パックで手軽にDIYを楽しめる
段ボールや牛乳パックを使ったDIYの利点は3つあります。1つ目は工具や材料に費用が掛からないこと。2つ目は作業が簡単なこと。そして3つ目は要らなくなったら簡単に捨てることが出来ることです。
工具や材料に費用が掛からない
牛乳パックや段ボールの加工に必要なのは、ハサミやカッター、のりやテープといった低価格で簡単に手に入れられるものです。そして、牛乳パックも段ボールも普段はゴミとして捨ててしまうほどありふれたものです。
あと必要な物はは定規やペン、デザイン用の布や色紙くらいでしょうか。すでに家庭にあるものを使えば費用は限りなくゼロに近づけられます。
作業が簡単にできる
段ボールも牛乳パックも紙で出来ているので、切ったり折ったりが簡単に出来ます。組合わせるのもガムテープがあれば簡単です。軽いので力も必要ないしちょっと失敗してもすぐに作り直せます。手軽さではこれらが一番簡単と言えるほどなので、子供とDIYを楽しむことが出来るでしょう。
簡単に捨てられる
木や鉄パイプで作ったものは、要らなくなって処分しようと思ってもなかなか大変です。その点、牛乳パックも段ボールも元は紙なので小さく切って燃えるゴミの日に出してしまえばそれでおしまいです。
牛乳パックでDIY
牛乳パックに使われている紙は、実は優秀なDIY資材です。加工もハサミで出来ますし、テープで留めればいいので釘やネジも使いません。端材もゴミ袋に入れるだけでいいので処分も簡単です。
椅子
牛乳パックで作る椅子です。天板部分を段ボールで作り、布で覆えば牛乳パックで作ったとは思えないほど軽くて頑丈な椅子になります。
ブックスタンド
本の表紙が見えるように飾れればオシャレですよね。牛乳パックを使えば、簡単にオリジナルのブックスタンドが作れます。好きなサイズで作れるので、飾りたい本に合わせたブックスタンドが作れます。
小物入れ
小物入れから引き出しまで、切ってテープで留めるだけで簡単に収納が作れます。子供と一緒におもちゃ箱などを作れば、きっと楽しく片付けてくれるでしょう。
段ボールでDIY
ステイホームで宅配に頼る機会も増えましたね。配達の梱包材として使われる段ボールは軽くて丈夫で簡単に加工できるDIYの申し子といえる資材です。
牛乳パックよりも強度が出せるので、棚なんかも作ることが出来ます。そのままゴミに出してしまうのはもったいないとまで言えるでしょう。
棚
段ボールを重ねることで、強度を増せば棚を作ることも出来ます。中に段ボール箱を入れて収納にしたりと、アイデア次第でどんな用途にも活用できます。
ダストボックス
元々の段ボールの形を有効に使えば、ダストボックスや服、書類や本の収納として使えます。色紙や布で覆えばデザインも好きにカスタマイズすることが出来ますね!
靴箱
靴に合わせて段ボールで作った箱を組み合わせれば、オリジナルの靴箱を作ることが出来ます。靴の買い替えに合わせて新しく靴に合った靴箱を作るのも面白いですね。
簡単DIYでステイホームを楽しもう!
牛乳パックや段ボールでDIYをすることで、簡単にDIYを楽しむことが出来ます。ゲームに飽きてしまった方、体を動かしたい方、家族で共通の楽しみを見つけたい方など、色々な人に合致すると思うので是非この機会にDIYにチャレンジしてみてください!
コメント