【生活雑学】使い終わった歯ブラシの活用法

生活

使い終わった歯ブラシはそのままゴミ箱に捨てている方が多いと思います。しかし、歯ブラシは実は痒いところに手が届く万能掃除器具なんです。使い終わった歯ブラシをそのまま捨てるのはもったいないので、活用法をいくつか紹介します。

使い終わった歯ブラシの活用法

歯ブラシの持つ特徴といえば、狭いところにぴったりのブラシサイズと、汚れを掻き出しやすい弾力、そして手の届きづらいところにも使いやすい長さの柄です。まさに掃除に最適な形をしています。この形によって、家の中から自動車に至るまで、あらゆる場所の掃除に活躍します。

家の掃除

サッシの掃除

窓のサッシや引き戸のレールは、普通のほうきでははじの方にたまった汚れを掃きだすのは大変です。歯ブラシを使えば、狭いレールの中の汚れも簡単に掻き出すことができます。

排水溝の掃除

排水溝の奥の汚れを掃除するのにも、歯ブラシの長い柄でより深いところも擦ることができます。また、排水溝のゴミを受け止めるザルも、こすってきれいにすることができます。

隅っこの掃除

電子レンジやオーブンの下、パソコンの周りなど、手が入りずらい場所でも、歯ブラシは大活躍します。

服の掃除

染み抜き

服のシミが出来た部分の下に汚れ移し用の布を当て、漂白剤をつけて染みの部分を叩けば、染み抜きすることができます。

靴の掃除

靴磨き

靴磨きのブラシでは磨きづらいのが、靴底との境目や、革の重なった部分です。歯ブラシなら細やかな作業ができるので、1本用意しておくと便利です。

靴を洗うブラシ

靴を洗う際に、靴の中を洗う専用のブラシが無くても歯ブラシを使えばつま先の部分まで洗うことができます。

自動車、バイクの掃除

ナイロンブラシの代わりに使える

すすで汚れたブレーキ周りや、エンジン回りの頑固な汚れを落とすには雑巾では足りません。ナイロンブラシでこすり落とすのが普通ですが、歯ブラシはナイロンブラシの代用として使うことができます。

バイクのチェーン清掃

バイクのチェーンは頻繁に油を差し直す必要があります。その時には古い油を取る必要があるのですが、歯ブラシを使えばチェーンの間の取りづらい部分の油もこすり落とすことができます。

歯ブラシの掃除以外の活用法

今までは歯ブラシのブラシ部分を生かした活用法を書いてきましたが、歯ブラシにはまだ活用できる余地があります。柄の部分の活用法を紹介します。

歯ブラシを針外しとして活用する

釣りで魚が針を飲み込んでしまった時、魚に突っ込んで針を外す針外しという釣り具があります。この針外しを歯ブラシから作ることができます。

歯ブラシはいくつも活用法がある

使い終わった歯ブラシの主な活用法は、掃除用具としてのものです。小さいブラシは狭い箇所の掃除にとても便利で、汚れをしっかりと掻き出してくれます。他にも釣り具など思いもよらない活用法があります。発想次第でもっと色々な活用法が見つかるかもしれませんね。

ブログランキングサイトに登録しています。よかったらバナーをクリックしていただけると励みになります。

人気ブログランキング
PVアクセスランキング にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました