洗車機で傷がつくかも!一番車に優しい洗車の仕方を紹介

乗り物

忙しいときや、手早く車をきれいにしたいときに洗車機は手軽に車をきれいにしてくれる便利な機械です。

でも、洗車機はあなたの大切な車のボディに、ダメージを与えているかもしれません。今回は、車のボディを知らないうちに傷つけるかもしれない洗車機の怖さと、ボディに優しい手洗い洗車について紹介します。

洗車機だと傷ができることがある

時間がないときやささっと車をきれいにしたいときに、洗車機はとっても便利です。でも、いつも洗車機で洗っていると、気づいたときには車に傷が沢山ついているかもしれません。

洗車機はモーターで巨大なブラシを回転させて洗車しています。そのため、わずか数分で車のボディを洗いあげ、きれいにしてくれます。

しかしよく考えてみてください。私たちが、自分の体を洗うときに電動ドリルとバフで体を洗うでしょうか。そんなことをしたら、体中がヒリヒリしてしまいます。

車のボディも同じで、いくら柔らかいブラシでも機械の力で擦りつけると、ボディには少なからずダメージが入ってしまいます。

ガラスコーティング車は特に洗車機は厳禁!

静菌では、新車時からガラスコーティングをしてくれるところが増えました。また、アフターサービスでガラスコーティングを施行してくれるショップも沢山あります。

ガラスコーティングを施すことで、ボディ表面に薄い膜ができ、汚れを弾いて車がきれいな状態を保つことができます。

ガラスコーティングの説明を受けるときに、「洗車機には入れないでください」と注意を受けます。これは、洗車機ではこすり落とす力が強すぎてコーティングが剥げてしまうからです。

ガラスコーティングは丁寧に使えば数年は持つほど強力なコーティングです。そんなコーティングを剥がしてしまうほど、洗車機の力は強力なんだということです。

車を洗うなら手洗い洗車が一番いい

では、車に優しい洗車方法はどんなものでしょうか?

一番車に優しい洗車方法は、「手洗い洗車」です!自分の手で、車を洗いあげることが一番車に優しいんです。

手は最高の道具

人間の手は、どんな道具よりも優れています。自在に動く関節と、どんなものでも持つことができる手。そして神経という優秀なセンサーが無料でついている豪華仕様です。機械でおれを再現しようと思うと、かなりの費用が掛かります。。

動物を撫でている動画を見たことがありますか?彼らは上手に撫でられることでふにゃふにゃになってしまっていますよね。それは、人間の手が絶妙な力加減でベストな位置を撫でてくれているからです。

車のボディでも、汚れがひどい場所とそうでもない場所があります。そういった場所に合わせて、汚れが落ちる最小限の力で汚れを落とすのが一番ボディの負担が少ないのです。

つまり、人間の手という最高級の道具を使うことで、一番優しい洗車ができるというわけです。

【自動車整備】手洗い洗車のやり方と洗車の流れを解説 | トロコスの雑記ブログ (torocos.com)

手間がかかって面倒なら道具を揃えよう

手洗い洗車が車に一番優しいということは、確実なことです。でも、手洗い洗車は洗車機での洗車と比べると時間も手間も大きく増えてしまい、スペースも必要になります。

簡単に、手軽に手洗い洗車をする方法があると良いですよね。手間がかかる手洗い洗車の、面倒な部分を減らしてくれるアイテムを紹介します。

ケルヒャー高圧洗浄機

高圧洗浄機は文字通り高圧の水を噴射することで汚れを吹き飛ばしてくれます。車に当たるのは水だけなので、ボディが痛む心配も薄いです。むしろこすり落とすのではないため、より車に優しい洗車が可能です。

大型のモデルになるとボイラーがついていて温水を流したりでき、油汚れを落とすのにも役立ってくれます。

フォームガンでモコモコの泡洗車

高圧洗浄機のアタッチメントに、泡を噴き出すフォームガンというものがあります。これを使うと、カーシャンプーを泡立てる必要なく車を高密度の泡で洗うことがづきます。

高密度の泡は汚れを浮かせてくれるので、しつこい汚れも簡単にとることができます。つまり、ボディの負担を少なくすることができるというわけです。

また、面倒な泡立て作業が要らなくなるので、洗車にかかる時間をかなり減らしてくれますよ。

高圧洗浄機が無くても自分で簡単に作れるフォームガンの作り方を紹介しているので、是非チェックしてください。
【泡洗車】泡で洗車するフォームガンを自作してみた【噴霧器改造】 | トロコスの雑記ブログ (torocos.com)

洗車スペースを活用しよう

都市部であれば、ある程度の間隔で洗車スペースがあります。大きなガソリンスタンドに併設されている場合もあります。

洗車スペースには手洗い洗車用の据え付け高圧洗浄機が置いてあり、大抵フォームガンモードとワックスの噴射機能がついています。

これを使えば、高価な高圧洗浄機を買わなくても手軽に手洗い洗車をすることができます。

手洗い洗車で愛車のボディの美しさを長く保とう

手洗い洗車そすることで、愛車のボディをきれいに保つことができます。でも、手洗い洗車が面倒になって洗車自体をしなくなってしまっては本末転倒です。

それに、洗車機も絶対に使ってはいけないというわけではありません。洗車機自体も進化していますし、ボディをなるべく傷つけない工夫は当然なされています。

車をきれいに保つには、なるべく手洗い洗車を心がけ、どうしても手洗い洗車が難しいようであれば洗車機も併用するのがかしこい洗車の仕方だと思います。

もしこの記事を見て、ちょっと愛車の状態が気になった方はまずは愛車のボディをじっくりと近くで眺めてみてください。もしかしたら、思わぬ傷が見つかるかもしれませんよ。

洗車の関連記事はこちら

洗車でエンジンルームを洗っていいのか解説
洗車機で傷がつくかも!一番車に優しい洗車の仕方を紹介
【車の消臭おすすめ方法】車内のにおいが気になったらやること

ブログランキングに参加しています。良かったらボタンをクリックしていただけると励みになります。
にほんブログ村
にほんブログ村 車ブログへにほんブログ村 車ブログ カーライフへ
人気ブログランキング

コメント

タイトルとURLをコピーしました