ブログを書くならどんなPCがいい?シチュエーション別のおすすめPCを考えてみた

ブログづくり

みなさんはブログを書くときどんなPCを使って書いていますか?ブログはPC一台あればどこでも作業できるのが良いところですよね。そのため、自宅で腰を据えて作業したり、カフェや外で作業することもできます。

でも、せっかく時間をかけて作業するんですから効率よく作業したいですよね。今回は、作業するシチュエーションごとにベストなPCを考えてみました!

ブログを書いている環境はとても大切です。私の場合はカフェやファミレスではあまり作業が進みません。私は自宅での作業が性に合っているようです。

もし今ブログ作業が進まないようなら、この記事を見て自分の一番いい作業環境を考えてみてください!作業が楽しくできるようになればモチベーションアップにもつながりますよ!

作業スタイルによってベストなPCは違う

あなたは作業するときに周りに音がある方がいいでしょうか?それとも静かな環境でひとりで作業する方がいいでしょうか?

作業に集中できる環境は人によって違いますよね。自分に会った環境で作業することがモチベーションを高め、作業効率を高めることができます。できれば、作業に合わせてベストなPCを持っていきたいものですね。作業環境に合わせたベストなPCを見ていきましょう。

シチュエーション別おすすめPC

デスクトップPC

家でじっくり作業するにはこれが一番

デスクトップPCは持ち歩くことはほぼ出来ません。PCがモジュールごとに分かれているので場所の移動がほとんどできません。

その分、他のPCに比べると価格に比べた性能は高くなります。また、カスタマイズが簡単で自分の好みに合わせた性能を作りやすいのが特徴です。

家で作業をするなら一番コストパフォーマンスがいいPCといえます。

ノートPC

どこにも持ち運べる利便性と十分な性能

ノートPCは持ち歩きが可能な小型のPCです。最近ではゲームも可能な高性能なPCもあるのでブログ作業には不足はないでしょう。

ノートPCの不便な点は、PCに内蔵されているキーボードとタッチパネルがついているところです。

家で作業する際は、外付けのキーボードを使ったりしたいものです。しかし、ノートPCに元からついているキーボードが作業スペースの邪魔になってしまいます。

スマホ・タブレットPC

手軽さにはピカイチ!文字の打ち込みは工夫が必要

今はスマホやタブレットPCでもブログを書けるようになりました。これによって、出先でも外出中でも気軽にブログ作業ができます。

スマホ・タブレットPCの一番の問題は、文字の入力にクセがある点です。スマホは多くの場合スリック入力ですね。フリック入力に慣れた人でなければ入力に時間がかかりますし、長時間の入力作業は親指がつりそうになるでしょう。

そのため、スマホ・タブレットPCでの記事作成は外付けのキーボードを付けて行うといいでしょう。

ブログ作業にはポケットwi-fiが便利で安心

ブログ作業はレンタルサーバやブログサービスサイトに接続すればどんな端末からでも行うことができます。

ポケットwi-fiを使えば家の外でも家と同じようにインターネットを使うことができます。詳しくまとめた記事があるので気になる方はぜひチェックしてくださいね!
【ブログづくり】ポケットwifiで外でも快適にインターネットを使おう | トロコスの雑記ブログ (torocos.com)

ブログづくりの関連記事はこちら

腰が痛くならない椅子でおすすめはこれ!ハラチェアーの椅子を紹介
【乗り換え】インターネットが繋がらない原因と解決法【ルーター】
ブログを書くならどんなPCがいい?シチュエーション別のおすすめPCを考えてみた
ブログランキングサイトに登録しています。よかったらバナーをクリックしていただけると励みになります。
人気ブログランキングPVアクセスランキング にほんブログ村

レンタルサーバーでお悩みなら

お名前ドットコム!
ロリポップレンタルサーバー!
アフィリエイトを始めるならもしもアフィリエイト!

かんたんリンクAmazon楽天yahooショッピング商品リンク簡単に作れます!

コメント

タイトルとURLをコピーしました