【ブログづくり】フリー画像素材のサイトおすすめを紹介

写真ACからの素材ブログづくり

ブログを作り始めて、検索上位のブログを見る目も変わってきたと思います。今までは見逃してきた、ブログの構造だったり、見出しの書き方やタイトルの置き方だったり。

特に目を引くのが、記事のアイキャッチや記事内にあるオシャレな画像やかわいいイラストです。しかし、画像検索で出てくるweb上にある画像は、著作権によって保護されているので勝手に使うことは出来ません。

「じゃあ、あのセンスのいい写真やイラストは全部自分で作ってるの⁉」と思われる人もいるでしょう。

そんなことはありません。イラストも、写真も、全部自分でそろえていたら自分が何人いても間に合いません。

ブログに使われている画像は、その多くが「フリー素材サイト」からダウンロードしたものが使われています。どうしても使いたい画像がない場合は出典をつけて引用する形で使えなくはないですが、それもあまりいい手ではありません。

今回は、安心して使うことができるフリー素材サイトのうち、私がおすすめするサイトを紹介します。どのサイトも無料で使うことができるので、気軽にダウンロードすることができますよ。

フリー写真サイトはあしゃれなイメージにしやすい

写真はカッコいいブログやオシャレなブログにしたいときに便利です。また、「文量が多くなって目が滑りそうだけど、いい画像がない」ときに風景写真を入れることで休憩ポイントを作ることができます。

写真AC

写真ACトップページ

画像ACは、会員の方々がアップロードした写真を自由に使用することのできるフリー画像サイトです。画像をダウンロードするには会員になる必要がありますが、無料会員なら1日に10枚までならダウンロードすることが出来るので、ブログの飾り付けがメインなら必要十分だと思います。

また、画像をダウンロードすると、その画像を投稿した方にいくらかのロイヤリティーが入るようです。無料で使わせてもらっているのに投稿者にお金が入るのは、ちょっと気分が良くなりますね。

ただし、その代わりとして画像のダウンロード時に10秒ほど待たされたり、広告が多く表示されています。これらは有料会員になることで解消されるようです。

写真ACダウンロード画面

写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK (photo-ac.com)

(O-DAN)オーダン

O-DANトップページキャプチャー画像

O-DANは、海外の著作権フリーの画像サイトの画像をまとめて検索できるサービスです。海外のサイトを検索するのですが、日本語で入力すれば自動で英語に翻訳してくれるので、英語訳を調べる手間が無くくてスピーディに欲しい素材を見つけることができます。

画像の傾向は、ライティングが強く写真集を見ているような高クオリティのものが多いです。そのまま持ってきて貼るだけでもブログが引き締まります。

O-DAN (オーダン)- 無料写真素材・フリーフォト検索

フリーイラストサイトは親しみやすくなる

イラスト画像によって、サイトのイメージがガラッと変わります。例えばポップなキャラクターが入ると、ブログは一気に親しみやすいものになります。デッサンや油絵のような絵画を入れると、画廊のようなアーティスティックなイメージを与えることができます。

大切なのは、記事内のイメージを統一することです。重厚な油絵がアイキャッチにあるのに、開けてみたらポップな絵柄の画像が入っていたら、見に来た人はどんな気持ちで記事を読んだらいいのか分からなくなります。

これはサイト全体にも言えることで、いろいろなジャンルのイラストがごった煮になっていると、どんなテンションで見られるサイトなのか分からなくなるので、イメージを統一するためにもなるべく使うジャンルは決めておきましょう。

イラストAC

イラストACトップページ

イラストACは写真ACの姉妹サイトで、写真ACのイラスト版です。こちらも同様にユーザーの方がアップロードしたイラストを自由に使用することが出来ます。

無料イラストなら「イラストAC」 (ac-illust.com)

 他にも…

上記2つのサイトの他、シルエットAC年賀状ACという姉妹サイトがあります。シルエットACの方も面白そうなので、そのうちに登録しようと思います。

フリー素材サイトはクリエイターの入り口にもなる

イラストや写真の投稿を通じて、プロになることも不可能ではないようです。そこまではいかなくとも、お小遣い稼ぎを兼ねて投稿してみるのも悪くないかもしれません。意外な才能が目覚めるかも?

自分で作った写真やイラストが、他の人の目に触れて実際に使ってもらえる。クリエイターとしてこんなに嬉しいことはありません。フリー素材サイトを利用することに馴れてきたら、ぜひクリエイターとしても活動してみてください!

ブログづくりの関連記事はこちら

ベッドの上で仕事をするためのアイテムを調べてみた【リモートワーク:在宅勤務】
Jetpackとは何なのか?ワードプレスを支える機能盛りだくさんのプラグインを使ってみよう
ブログ記事はGooglechromeで書いた方が楽できる!Googleドキュメントの簡単な使い方を紹介


ブログランキングサイトに登録しています。よかったらバナーをクリックしていただけると励みになります。

人気ブログランキング
PVアクセスランキング にほんブログ村

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました