新型コロナウィルスは感染力が非常に強く、県をまたいでの移動や人口密集地へ行くことははばかられます。しかし、我慢しっぱなしではいつか爆発してしまいます。適度なお出かけは、生活に潤いを与えるものとしては必要不可欠でしょう。
つまり、お出かけはしたい、けれどなるべく人に会いたくない。ということになるわけです。お出かけするならその土地のものを食べたいし、一期一会の出会いも楽しみたい。そんなことを思う方もいるでしょう。しかし!人に会うだけがお出かけじゃない!と言わせていただきます。
私はむしろそういった、コミュニケーションとかそういったものが苦手でなるべく避けて生きてきました。そんな私なので、誰にも会わない旅行もやっています。
というわけで、なるべく人に合わないでお出かけする方法を紹介します。
ホテルは完全非接触のプランを使う
泊りがけのお出かけでは、必ずどこかに泊まる必要があります。開放感のある泊まれる場所といえば、キャンプを想像する方も多いでしょうが、キャンプは実は良くありません。
トイレや水道などの水場は共同利用するので、個室のビジネスホテルなどよりも他の人に接触する可能性が高いからです。
むしろ、ホテルはビジネスホテルなどにした方が人との接触を減らすことができます。今はコロナ対策で完全非接触をウリにしたプランもあるので、そういった方法を使えばより人との接触を減らすことができます。
食事はテイクアウトでとる
食事はテイクアウトしましょう。レストランで食事をとるとどうしても他の人と同じ空間で「マスクなしで」過ごさなければいけません。どうしても食べたいものがある、大雨で外に出られない、などの事情が無ければ、テイクアウトしたほうが無難です。
給油はセルフスタンドで行う
給油はセルフのスタンドで行いましょう。給油ノズルに触れた後は手を消毒するとより安全です。
買い物はしない
買い物はなるべくしないようにしましょう。自宅から持っていけるものは持っていくべきです。水分も、出来る限りとる量を減らしてトイレに行く回数を減らしましょう。とにかく、途中で立ち寄る場所を減らすことです。
目的地はアウトドア
目的地は人がたくさん集まるアミューズメント施設や水族館は避けましょう。夏休みの水族館なんて水生生物よりも前の人の後頭部の方が見ている時間は長いはずです。
同じ水族館でも、人が来ていなさそうな方を選ぶべきです。
アクティビティではなく、風景を撮って帰る
体験型アクティビティは避けましょう。景色を撮って帰るのが一番です。
むしろホテルでゆっくり休む
むしろ、いい感じのホテルや旅館でゆっくり休むことを目的にしても良いでしょう。日ごろの疲れをとり、リフレッシュすることができます。
楽天トラベルで「非接触」で検索してみましょう。山のように非接触プランが出てきます。ホテルまでの移動時にさえ気をつければある程度は安心してお出かけすることができます。
お出かけしないリフレッシュ方法
DIYをする
もの作りに集中すると、時間の流れを感じないし余計なことを考えなくて済むのでいいリフレッシュになります。役に立つものが出来ると、達成感もあるのでかなりおすすめです。ダンボールや牛乳パックでも役立つ小物が作れるので、おすすめですよ。
ステイホームを楽しむならDIYをしよう!【段ボール・牛乳パックで小物づくり】 | トロコスの雑記ブログ (torocos.com)
習字をしてみる
字を書くことは、心を落ち着けるため古くから使われてきました。最近ではパソコンのキーボード入力ですんでしまい、字を書く機会が減ってきています。
この機会に、「字を書く」ことを始めてみませんか。キレイな字が書けると気持ちいですし、手書きで年賀状などを出せればそれだけで特別な人になれますよ。
【万年筆】初心者におすすめの万年筆はこれ!パイロットの「カクノ」を紹介 | トロコスの雑記ブログ (torocos.com)
絵を描く
家で出来るクリエイティブな活動といえば、絵を描くことです。今はパソコンで簡単に本格的なイラストを書くこともできますし、素材サイトやマッチングサイトでそのままイラストを仕事にすることもできます。
CrowdWorks人に会わない楽しみ方はいくらでもある
人に会わない楽しみ方はいくらでもあります。おでかけも、人に会わないように配慮したプランはいくらでもあります。
出来ないなら出来ないなりに、新しい楽しみを探してみて下さい。
コメント