【原神プレイ日記】稲妻探索記13【ワダツミ島探索】

ゲーム

※この記事には原神のワダツミ島のネタバレが含まれています。ネタバレを避けている方、新鮮なゲーム体験を楽しみたい方は見ないことをおすすめします。

今回は、珊瑚宮心海が率いる抵抗軍の本拠地、ワダツミ島を探索して分かったことを書いていきます。あくまで私個人の攻略乾燥なので、ギミックの攻略方法については攻略サイト塔を参考にしてくださいね。

ワダツミ島で気づいたこと

ジップライン的移動手段が追加された

ワダツミ島は高低差が激しく、また小島が多く泳ぎが必要になることが多いです。そのため、長距離移動が快適になるように今までの雷櫻の種での高速移動に加え、くるくる回るゲートが追加されています。これはテイワットマップによると「位相の門」というらしいです。

移動できる方向になるとゲートが光り、その状態でゲートの前に立つと光球となって空中を高速移動することができます!

途中で×ボタンで解除することもできるので、移動するラインが分かっていればかなり自由に移動することができるようになりました。

欠点は、光球になるタイミングが分かりづらいので勝手にキャンセルされやすいことです。

新アイテムが追加された

「陸ウナギ」

砂浜を移動していると、チンアナゴのように浜辺に顔を出している生物を見つけることができます。この生き物がver2.1で追加された「陸ウナギ」です。

カニや他のアイテムと同じように、□ボタンでアクティベートでき、アイテム「ウナギ肉」が入手できます。

稲妻城の料理屋「志村屋」「ウナギの蒲焼き」のレシピを入手できるので、ぜひ入手しておきたいですね!

「珊瑚真珠」

ワダツミ島内部の低地にある真珠貝からとることができます。恐らくは珊瑚宮心海の突破素材になるんでしょうね。

群生しているので一度にとることができますが、フィールドの高低差が激しく探すのが面倒です。見つけたらマッピングしておくと後が楽でしょう。

マッピングが面倒なら、HoyoLabのテイワットマップを使うのも手です。

ワダツミ島内の土地紹介

ワダツミ島全体の印象

ワダツミ島は稲妻の他の島と違い、青色とピンクが目立ちます。武器突破素材の説明から分かるように魔神オロバシが自身の体の珊瑚から作った島なので、まるで珊瑚礁の海中のような、幻想的な風景が広がっています。

特に珊瑚宮周辺は、おとぎ話「浦島太郎」の竜宮城のような情景で、「本当に稲妻?」というような光景になっています。

珊瑚宮

抵抗軍の軍師、そして現人神の巫女である珊瑚宮心海がすんでいる場所です。オロバシノミコトを祀る神社でもあり、青袴の巫女NPCの姿も確認することができます。

建物の背後には巨大な2枚貝の殻のようなオブジェがあり、テーマパークのセットのような感じがしてしまいます。

また、珊瑚の宮の正面には巨大な渦ができており、そ子に向かって水が落ちていっています。今のところは落ちても泳いで帰ってこられますが、水中の縦穴って根源的な恐怖を掻き立てられます。

望瀧村

ワダツミ島にある村落です。占い師のおばあさんや、抵抗軍の家族が帰りを待っていたりします。こちらは珊瑚宮とちがって普通の村という感じで、長閑な風景になっています。

村の外れには珊瑚宮軍の詰所があり、負傷兵の療養や新兵の訓練を行っているようです。

曚雲神社

オロバシが無想の一太刀に倒れる前はこの神社がオロバシを祀っていたようです。ヤシオリ島でオロバシが切られたあと、神社は現在の珊瑚の宮へと映り、今は廃墟となっています。

水月池

ギミックが入り組んで非常に面倒くさい秘境の入り口があります。水抜きギミックで水位を下げていく必要があります。

精鋭ボス「無想の水」

新たなボス「無想の水」と戦うことができます。面白いギミックを持った敵なので、戦っていて楽しい敵でした。

無想の水の特徴

無想の水は、主に水流イルカ型の水生物を召喚して攻撃してきます。他の無想と同じように、距離をとって様子を見つつ隙が出来たら最大火力を投入するようにすれば苦戦はしないでしょう。

回復攻撃

他にはない特徴として、無想の水は回復をしてきます。スライムを2体召喚してくるのですが、紫のスライムは自爆攻撃、水色のスライムは回復する水弾を放ってきます。この水弾は無想の水に向かって放たれ、触れるとHPが回復します。

この水弾はプレイヤーが触れてもHPを回復できるため、スライムと無想の水の間に入るように行動することで戦闘を有利に運べます。

大波攻撃

大技として、エリア外周から無想の水に向かっていく大波を発生させる攻撃があります。

一見すると逃げ場のない攻撃に見えますが、タイミングを合わせると無敵時間で大波をくぐって逃げることができます。

日ごとに解放される任務

今のところ、望滝村の占いおばあさん島東部の数読が1日ごとに新しい任務として追加されています。達成報酬も美味しいので、忘れないようにしたいですね!

これからのイベントに期待!

ワダツミ島は、アビサルドラゴエアの封印の解除や、珊瑚の宮前の大渦の存在、ワダツミ島地下にあるらしい淵下宮など、イベントで深堀される気配がプンプンする伏線が沢山ちりばめられています。

2.1後半の珊瑚宮心海の伝説任務はもちろん、今後のイベントでどんなストーリーが待っているのか、今から楽しみですね!

原神の関連記事はこちら

【原神プレイ日記】稲妻探索記番外編:寝子デイリー編【浅瀬神社寝子デイリーまとめ】
【原神プレイ日記】稲妻探索記14【セイライ島探索】
【原神プレイ日記】稲妻探索記13【ワダツミ島探索】

ブログランキングに参加しています。下のバナーをクリックしていただけると励みになります。
にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム感想へ
にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村

ゲームプレイ日記ランキング

人気ブログランキング

コメント

タイトルとURLをコピーしました